お知らせ

【高校2年生/69期】土曜講座「ベンチャービジネス入門」プレゼン大会

9/28(土)、アントレプレナーシップ教育の一環として行っている高2土曜講座「ベンチャービジネス入門」の前期末のプレゼン大会がありました*。
合計22名が参加し、それぞれがオリジナリティ溢れるアイデアをぶつけ、予算100万円を巡って、熱い戦いを繰り広げてくれました。
独創性あるプレゼンの中で、特にAI・語学・ゲーム・睡眠などのテーマは複数人が取り上げており、生徒の関心の高さが伺えました。
外部の方4名*に審査員を務めていただきましたが、どのアイデアも素晴らしく、審査はとても難航しました。結果的には、以下の生徒/アイデアが受賞しました。

■受賞者
1位(予算50万円):D36水口君
~タスクマイニングを利用したe-sportsの技術向上アドバイスを行うAIサービス
2位(予算30万円):B5打田君
~少数言語の習得マッチングサービス
3位(予算10万円×2):B26飛永君、C14小嶋君
~あえて不便なSNS、交換日記サービス
~スタンプラリー等に特化したルート最適化サービス

後期はこのアイデアを、予算100万円を使って、まずは簡易な形で実現していきつつ、更なるアイデアの具体化を行います。
※現在、この100万円について、クラウドファンディングでご支援頂ける方を広く募集しております。
よろしければぜひご協力賜れれば幸いです。
https://readyfor.jp/projects/rakusei-entrepreneur2024
また、惜しくも受賞を逃した生徒も、後期に検証を通じてアイデアの具体性を高め、リベンジマッチも行う予定です。

 

*「ベンチャービジネス入門」とは、アントレプレナーシップ教育の一環として、「自分の人生を自分で生きる」をテーマにし、高校生が自分の身の回りの課題を探しながら、それをもとにビジネスアイデアを考える高校2年生を対象とした土曜講座です。後期にはそのアイデアを、クラウドファンディングで資金を集め、実際にお金を使ってスモールスタートします。
**審査員の皆様(五十音順)
・井上 裕太 様(株式会社KESIKI エグゼクティブディレクター)
・芝野 友基 様(京都市 産業観光局産業イノベーション推進室 スタートアップ支援推進課長)
・津田 郁太 様(京都信用金庫 北野支店長)
・吉川 佳佑 様(株式会社Gaiax 起業家教育事業 責任者)
お忙しい中、審査にご協力賜りまして、誠にありがとうございました。