「次世代リーダー養成プログラム」③
3日目
午前は引き続きNYFAによるセッションでfilmmakingを深めていきます。
午後のセッションはスクールバスでエドワードケネディインスティチュートへ行き、現地8年生から12年生対象のSenate Immersion Moduleを体験学習しました。生徒が上院議員となり、気候とエネルギー政策をどのように調整し法案化するかをロールプレイで学ぶもので、生徒たちはチャレンジングな2時間半を過ごしました。
4日目
午後のセッションはハーバード・ケネディスクール ベルファーセンターのMaria Robson-Morrow教授による模擬講義 “International Relations in Historical Context”でした。実際の大学の講義さながらに事前にリーディング(トゥキディデスの戦史から「メロス島の対話」の英訳)が課され、ペロポネソス戦争から現在に至る国家間の紛争と協調の歴史を生徒への質問を交えながら講義していただきました。講義後のグループディスカッションと発表のあとに全員で記念撮影。その後も個別に質問をするなど、生徒たちはハーバードの授業に積極的に取り組みました。
前夜、寮の部屋で事前課題に真剣に取り組む姿が印象的でした。
(文責 中山)